fc2ブログ

浄土真宗本願寺派 福岡組 情報配信所

浄土真宗本願寺派 福岡組(ふくおかそ)の情報配信所へようこそ。

2023/12/06

新mp3法話 第141集 光圓寺 円日光至「阿弥陀さまの願い」

mp3法話の第141集をお届けいたします。
MP3形式で3MB程度(3分前後)の大きさです。
タイトルをクリック下さるとダウンロードが始まります。
また、下段「PDF版ダウンロード」をクリックすると、A4版でカード風に印刷してお使いいただけるようなPDFファイルがダウンロードできます。

本記事最後、右下の「続きを読む >>」をクリックいただきますと音声と同じ法話が文字でご覧いただけます。

仏様のおはなし新シリーズ 第141集 「阿弥陀さまの願い」 音声版ダウンロード
第141集「阿弥陀さまの願い」 PDF版
光圓寺 円 日 光 至

◎広報部
仏様のおはなし新シリーズ 第141集 「阿弥陀さまの願い」

 今年の9月、長男が生まれました。子どもを授かってからというもの、街中で見かける子どもと保護者の会話が耳に入ってくるようになりました。その会話は様々ですが、「お利口さんにするからお菓子買って?」「おとなしくしとくからおもちゃ買って?」という保護者へのお願いが聞こえてくることがあります。その言葉に「お利口さんにしてたらね」「おとなしくしてたら考えとくね」と返すのでした。お利口さんにしていたら…おとなしくしていたら…と懸命に努力をするのですが、買ってもらえるまでその願いが叶うかわからないので、子どもの表情は複雑です。
 阿弥陀さまの願いはどうでしょうか?阿弥陀さまは「あなたを必ず私の浄土に生まれさせる。そして、お願いだから南無阿弥陀仏とお念仏しながら生きておくれよ」と私に願いをかけ、現に今その願いの通りにはたらき続けてくださっています。「お利口さんにしていたら生まれさせよう」だとか「おとなしくしていた者だけ生まれさせよう」というような条件付きの願いではありません。
 親鸞聖人は「帰命尽十方無碍光如来」という阿弥陀さまのお名前・はたらきを通して、阿弥陀さまの願いを味わっていかれました。「帰命」とは阿弥陀さまの願いの仰せにしたがうこと、「尽十方」とはありとあらゆるところに阿弥陀さまのはらたきは満ちていること、「無碍」とは私がどんな状態であろうと阿弥陀さまのはたらきには妨げにはならないこと、「光如来」とは阿弥陀さまのこと。つまり、阿弥陀さまは絶えず私を呼び続け、その呼び声を聞く私がどんな状態であろうと、どんな状況であろうと特別な条件をつけず、「あなたは必ず私の浄土に生まれて帰ってくるんだよ」と南無阿弥陀仏のお念仏となってご一緒してくださる仏さまであるということです。
 阿弥陀さまの「必ず」を「必ず」とそのままにいただき、お念仏の一声一声に「私が願うことも頼むことも必要なかったんだ。阿弥陀さまが先に決めてくださっておられたんだ」と阿弥陀さまからの願いを受けとらせていただきましょう。
光圓寺 円 日 光 至

≪ 新mp3法話 第142集 真福寺 速開正澄「門信徒に支えられて」 ホーム子ども向け法話 vol.6 善照寺 七里誓路『仏さまの姿』 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

ブログ内検索

ホームページ本拠もご覧下さい

本拠入口

どうぞご覧下さい。

仏様のおはなし

仏様のおはなし
↑クリックすると「仏様のおはなし」がダウンロードできる記事が並びます。

福岡組行事予定

行事予定
↑クリックすると行事に関する記事と予定表ダウンロードの記事が並びます。

本願寺HPへのリンク

西本願寺HP
fukuoka-kyoku_banner

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

浄土真宗本願寺派福岡組QRコード

ケイタイからでもどうぞ!
QR

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター